太子快道ウォークB  2019年3月20日A


10.8km / 2時間35分

JR加美駅〜近鉄恩智駅

ほとんどが歩いたことのある道でしたから、迷わず歩けたと思います。久宝寺駅を過ぎたところで、長袖シャツにおさらばしました。




JR加美駅すぐ東に菅原神社あり。境内に入る。





右下の道は、よく車で通ります。こんなところに歩道があったんだ!





中央環状線を跨ぐ道は近畿自動車道の下を通る。





わたしには、ここが久宝寺のランドマークなり。




WC休憩。

成安道頓の扱いが余りにも雑なセンター




蓮如上人(久宝寺御坊=顕証寺)





JR久宝寺駅の地下道を潜る。





ここから南下する。





大聖勝軍寺(太子堂)の東門から入る。





「守屋の大軍に囲まれ絶体絶命のとき椋の大木真二つに割れ太子を包み九死に一生を得て太子最後に四天王の加護を祈り守屋を倒す」(案内文)




植松町の町並み





渋川神社





JR八尾駅を東へ。




踏切を渡って、長瀬川遊歩道を歩く。





この公園で昼食休憩&WC。眼鏡を忘れて引き返すも、無事に収容。




南北に長い公園を北の端まで歩く。





公園の真東に由義神社。 弓削道鏡がらみで造られた、称徳天皇の行宮が元になっている。




楠根川




正面に八尾市立刑部小学校あり。

生駒山地(高安山)が間近になってきました。




正面は金光八尾中学校・高等学校なり。

生駒山地(高安山)がいよいよ真近になりました。




玉串川(長瀬川と分かれたのですが‥)





KINTETSU ONJI STATION がゴール


next